2020/05/22 19:36



  • 千成では新メニュー開発中

  • 倉敷の名物「ままかり」を使った料理つくりました

  • ままかりを甘露煮にしました




こんにちは、千成です!


まずは自己紹介。

倉敷の駅前で30年以上続いている和食店です。

ランチでは海鮮丼が大人気だったり、ご飯おかわり自由だったり。


夜は和食はもちろん、岡山の郷土料理も食べられたり、店長厳選による日本酒も豊富に揃えています。



休業中の中、新メニューの開発を続けています。

今回作ったのは「ままかりの甘露煮」です。


倉敷の名物「ままかり」を甘露煮にしました。

甘じょっぱい味付けで、ごはんがすすむ味付けにしました!

ままかりの甘露煮をつくりました




ままかりの甘露煮を作りました。

甘露煮にして甘じょっぱい味付けにしてみました。

ごはんがすすむ味付けにしました。

日本酒もすすむ味です。


千成では日本酒も飲み比べができます。

少量の提供で飲み比べができます。

くわしくはこちらから。


倉敷のままかりを作りました


倉敷のままかりは定番の料理は「焼きままかりの酢漬け」です。

ままかりを焼いて、酢漬けにするのが定番料理となります。


ままかりは10~20cmの小さな魚で、岡山では郷土料理に使われているなじみ深い魚です。


千成ではままかりの酢漬けを定番でメニューにしています。

今回はままかりを甘露煮にした料理を新作として作ってみました。




千成で出している倉敷名物料理を紹介します



新作メニュー「さわら丼」です。

瀬戸内海のさわらを使ったどんぶり。

ごはんは土鍋で炊いたあきたこまちの酢飯を使っています。

詳しくはこちらからどうぞ。



幻の「乙島しゃこのからあげ」を紹介

昔は頻繁に採れていましたが、最近は漁獲量も少なくてなかなかお目にかかれなくなってしまいました。

頭から尾っぽまで食べられる乙島しゃこのからあげ。

おいしいです!

詳しくはこちらからどうぞ。